fc2ブログ

2022山口への旅①!

 旅は既にスタートしていますが、撮りためた画像を整理しながらご報告しますのでお付き合いください。

 初日(16日)の話です。

 熊本で絵本ラックを下し、大型商業施設巡りが終わりました。

 でも、久しぶりの旅行なのに初日がコレだけじゃ寂し過ぎます・・観光地ゼロですもんね。

 ということで、九州から出る寸前に福岡北九州市の門司港レトロに立ち寄りました。

 門司港レトロは、嘗て外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、港周辺のホテル・商業施設などが大正レトロ調に整備されたものです。

 まずは画像をご覧ください。



 こういった建物があちこちに建ってます。

 神戸の北野異人館街みたいなイメージですが、残念ながら昔からあるものが保存されている訳ではなく、近年になって新しく建てられたものです。



 あと、数十年経つと苔むしてきていい雰囲気になってくるんじゃないですかねぇ~

 残念だったのはココに到着したのが17時過ぎだったので既に営業時間が終わっており建物の中には入れなかったことですが、それでも外観が主役ですので景色は十分堪能できました。

 

 で、ウロウロしてたら何か変なものが目に飛び込んできました。

 それがコチラです。

 

 黄色い幸せのポスト・・コレ自体は宮崎にもいくつかあって見たことはあるのですが、頭に変なモノが乗っかっています。

 

 リアルだなぁ~(笑)

 なんでバナナがと思われるかも知れませんが、コレはこの地がバナナのたたき売り発祥の地だからなのです。

 寅さんの銅像の方が分かりやすかったりして・・あ、でも若い人たちにはソレも分かり辛いか・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寅さんとバナナのたたき売りって九州なのですか?
新潟にもこんなポストがあったらいいな~
ご当地ポスト💖
建物は立派ですね😆
中身もレトロなのかなぁ?
まだ足を踏み入れたことのない九州地方💖
修学旅行でツインズがお邪魔することになるかもです。

Re:

寅さんは無関係で、たたき売り言葉(?)の発祥の地です。
建物の中は普通じゃないかと思います・・見てないのでいい加減ですけど(笑)
ツインズの修学旅行が予定どうり実施されるといいですね~
プロフィール

ラ・ルーナ ルーチェ

Author:ラ・ルーナ ルーチェ


宮崎県綾町にあるガーデンカフェです。

オープンしても店づくりに終わりはありません。

店舗の改修や外構に石窯制作など

~波瀾万丈~の道のりをお楽しみください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR